■DARKER THAN BLACK -黒の契約者-10純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(後編)s砂山蔵澄c大原実d金子伸吾g工藤裕加長谷部敦志岡辰也小森高博

◇この前後編の一番のキモだった「アリスさんの人格の変化」、コトにこのたびの凶行の動機が、とってもフに落ちなかったのが残念。
「<高校時代>に、依存していた父親を否定されて、父親を否定した霧原さんに依存の対象を切り替えたけれども、霧原さんは、手の届かない敵対組織の警察に入ってしまった」為の心的依存先の喪失が、アリスさんの人格変容のきっかけだと、突然言葉で説明されても・・・・・・・ねえ。


◇挿入される(霧原さんがアリスの父親を否定する)高校時代のエピソードも弱いし、もう2〜3挿話欲しいところ。特に、元来コンプレックスに歪んでいるアリスさんの基礎的な人格を上手く描いてほしかったなとおもっちゃった。(すると、30分二話ではキツイのか。)


◇とにかく、元々歪んでいたアリスさんの依存的性格が、霧原さんのセイで更に歪んで薬物依存になり、クスリで正常な判断がつかなくなって、依存の対象であり裏返って束縛の主体だった人物及び組織を殺しまくったってことでしょーか。


◇まあいいや。この前後編は、霧原さんのチャイナドレスに尽きるということで。