■ゲゲゲの鬼太郎05呪われた映画s長谷川圭一d畑野森生g八島善孝

◇3度目のリメイクだという、「クメール遺跡の亡霊」という映画製作中の、妖怪の出現についての話。
20年前にも同じことがおこり、鬼太郎が退治したという。さらにその20年前にも。・・・・ひょっとして、昔のシリーズの影を引きずっていたりするエピソードなのでしょーか?


◇3度、同じ過ちを繰り返す人間にうんざりした鬼太郎は、人間を助けるのを躊躇するが、結局助ける。
しかし、事態が終わった直後の、4度目の惨劇には、もう振り返ることはしないのだった・・・・・うおう、痺れるぜ。こうこなくっちゃ。
物語的には、大した話じゃないけれども、このシリーズの鬼太郎のスタンスを物語るエピソードなんじゃないかと、今後の異色エピソードへの期待を勝手に高めてみたりするのでした。