■ネギま!?21「漢はだまってラーメンたかみちby高畑」s高山カツヒコc福田道生d宮本幸裕g清水慶太

3話遅れ。
◇おもしろかった!(凝りに凝って設計した画面こそないものの)この回は、ここしばらくのうちで一番おもしろかった。
◇いつもブリックパックを飲んでいる紫髪の夕映さんの、ネギ先生が好きだけど、親友の公然とした思いを考えると自分の意志を表明できないとゆージレンマが、(何でも<ネギ>に聞こえる等の)可愛らしいカンジのギャグを挟んで、上手い具合に物語的な柱となっていたんじゃないでしょーか。
これを、オヤジ目線でネチネチと茶化すモツが最高!爆笑したよ。


◇また、その合間に、ここ数話で急激に色物キャラクターと化したタカミチ先生の珍味ラーメンに犠牲になるヒトビトのギャグが多発。
これが悉くツボをついてきてこの回の一番のポイント。
この回は、このラインでギャグも一本スジが通っていて笑いのボルテージが上がりやすい構造になっていたんじゃないかしら。


◇ラーメンタカミチの暖簾をくぐって定番の親子コントを繰り広げるササキマキエとモツも爆笑したが、(ラーメンにあたって)廊下で行き倒れて、ICUに運び込まれるとこも決まっていた。


◇あと、吸血鬼のエヴァさんとロボ子の、まったく脈絡のない孤島コントもヨカッタです。
エヴァさんが、真面目で強気な態度を取ると意図しないボケ役に没落するというコントが何回も繰り返されて、ツボをつかれました。この回について言えば、ぱにぽにベッキー相当のキャラクターに見えて好ましかったかも。
孤島でお腹空いているとなると、オチはいうまでもないですよね。


◆◆以下メモ◆◆
・夕映さんの愛飲しているブリックパックは、魚エキスが入っているらしい・・・・・・


・「敵に操られたヒトの共通項を検討する研究会」コントが、前回に続いて開かれているけど、本筋と関係あるのだろーか。