■ネギま!?11「へー、男爵ってバラの種類だったんだ。おイモかと思ってたよbyハルナ」s金巻兼一c山崎たかしd藤本ジ朗g実原登山内尚樹

8話遅れぐらい?
◇この回は、登場人物たちを大勢でとらえる遠景ショットで、全編通じて人物のフォルムがイマイチ安定しておらず、また、クローズアップの作画も若干息切れしているところが多かった印象。


それも影響してか画面のテンポが作れていなくて、アバンとAパートの無意味を積み重ねるコントは、スクリプトは爆笑できそうなカンジなのだけど、(個人的には)あんまり笑えなくてガッカリ。
また、画面構成もあんまり凝っていなくて、ドリフセット的な構図など定番はあるものの、普通のアニメに近い印象でした。


◇また、このシリーズ、レギュラーに、ボケ役は大量にいるのだけども、明晰かつ鋭敏なツッコミ役がいないのがひょっとして、ギャグのテンポ作るのに若干不利になっているのでは・・・・と少し思った。(関西弁のお嬢様は、突っ込むが、モゴモゴしてて話すのが遅いし、大きい忍者もゆったりしているし。)


◇とりあえず、吸血鬼生徒とロボ生徒が、茶道っぽくやっていて、タカミチ先生に茶の湯の茶碗を出したら、ラーメンでした・・・とゆーのが、若干笑えたかしら。


◆◆以下メモ◆◆
・アバンの黒バラ男爵ギャグ。段々定番になってきたのだけど、声質もあってかイマイチ弾けきれず、毎回笑えそうで笑えないのがなんか辛い。
「ご存じですか・・・・草食に思われがちですが、実はカバは肉食なのです・・・・」
チュパカプラTシャツを学校の購買に押し込みに行くところが見たかった・・・


・Bパートの主題の仮契約うんぬんのパートは、毎回笑いを目的としていなくて淋しいな。
・またも、1名、ネギくんの毒牙にかかってしまいましたが、ああ、誰が誰やら、さっぱりですよう。これについて行けるヒトはすごいなあ。