■ウルトラマンメビウス43脅威のメビウスキラーs赤星政尚d小原直樹特撮d菊池雄一

◇ジングウジ・アヤ役のヒトにシビレタ。
前回登場時の記憶がさっぱりないのだけど、現代のドラマから消滅した、発音のハッキリした古風で端正な演技が素晴らしい。特に不自然に口元を歪ませる笑顔が絶品。原節子かと思ったよ。


いとうあいこさんという俳優さんで、ぐぐったらあまり役柄には恵まれていないようです。こんな素晴らしいヒトをほうっておいていいのか、日本映画界。と少し思いました。


◇さて、話は、冒頭、悪人井戸端会議風に、星人どもが四天王とか言い出して・・・・と思った。なんて思ったかは秘密です。
四天王は、メフェラス星人とヤプールとあと知らない二星人によって構成されています。なんだかその上位存在の「皇帝」とかゆーのがいるらしい。未だ見ぬこの方がラスボスでしょうか。


この回は、四天王のうちのヤプール人に追いつめられたメビウスが、ジングウジさんの励ましで敵に打ち勝つ話。だけど、ヤプール人があけた異次元の穴におっこちて・・・・次回という展開。


◇ところで、次回の予告やメビナビを見て思ったけど、ほんとーにエース以降の映像的記憶って私にはないんだよなあ。
だけど、メビナビの端正な昔顔の青年が、予告のふやけた丸顔のおっさんになったかと思うと、悲しくなってしまいました。
次回はそんな意味で非常に興味津々。


あと、予告だと、南夕子も登場しちゃいそうだけど、おばさんモードはカンベンして欲しい。月世界のヒトなので年とったりしないよね?(あえて、年老いた北斗星司の丸顔の向こうに隠している様子に爆笑してしまった。)