■ネギま!?09「"心"を"刀"で隠して"忍"と読む。"本気"と書いて"マジ"とよむのとはチョットちがうでござるby楓」s高山カツヒコ金巻兼一c田所修d上坪亮樹g藤原りえ古瀬真弓

10話遅れぐらい?BSだと12月1日放送分。
すっかり存在を忘れていたけど、久々に見たら超癒された。ナゼ、放っておいたのかしら。
この回は、ヘンな構えた物語はなくて、相変わらず、奇抜に画面の構成に力を入れて、脈絡のない他愛のない若干毒のあるコントだけを延々と流すカンジですごくヨカッタ。無意味バンザイ!
あと、(これもシリーズ通しての特徴だけど)微妙な淡いカンジの深みのある登場人物の彩色と、若干の色気もポイント。


特に、Bパート冒頭のシルクハットの黒バラ男爵の人物の謎かけに、入れ替わり立ち替わり、とんちんかんな答えをする一同のアップを、スピード感ある画面で構成したところは、音楽あいまって、この回の一番ヨカッタところかしら。
あと、Aパート最後で、金髪の委員長が、ネギくんのフィギュアを作って、自家製ガチャポンを回す恍惚について語る辺りは、バカかつ色気があり、少女マンガ風の絵を挿入したりして、手練手管を尽くしたカンジがヨカッタ。


ところで、明日菜さんのバカぶりが、素晴らしくチャーミングだ。
回を追う毎にバカになっているのではないでしょーか。冒頭のチュパカプラTシャツに自分でチュパカプラのサインを書いたり、そもそもサインの文字を間違えてるところとか、矢口高雄独特のフォルムでしつこく描写される釣りキチ三平のパロディとか、ネギに教えて貰った呪文を、勢い込んでしかし超うろ覚えでモゴモゴ言うところとか。あー、いいなー


◆◆以下メモ◆◆
・Bパート最後。過労で倒れたネギくんをいたわる為に、パートナーの一同が色々お見舞いを持ち寄るところで、明日菜さんの料理で爆発するシークエンス。特に爆笑というわけではないが、実写特撮の爆発が挿入されていて印象には残った。