■エルゴプラクシー補遺01〜□エルゴプラクシー15生 悪夢のクイズSHOW 30分DE100万点!/WHO WANTS TO BE IN JEOPARDY!

◇最近、yumiさんからエルゴプラクシー第22話「桎梏」に、ラウル局長についてのコメントを戴いたのをきっかけに、自分の記述をひっくり返しておりました。
そしたら、当時、いろんな方々にコメントを戴いて、いつもの如く、超長い返事を書いていた私の(うざったい!)文章が消えているのに気がつきました。(探したら、実は、記事単体ではなく、日付で見ると残ってました。)


◇おそらく昨年の夏頃、ちょうどエルゴが最終回を迎えた後ぐらいに、はてなのモードを<日記モード>から、<ブログモード>に代えたのがきっかけだと思われます。
なーんにも、考えないで設定変更してしまいました・・・・


◇独善的な、わたくしの拙い感想ですが、なんだか結構パワー書けて書いたものもあり、急に未練が出てきたので、比較的意味があるかな?という処だけ、ブログ本文に再録します。
誤字脱字など、どうしようかなと思ったのですが、えい、一切手をつけないことにします。


◇コメント頂いた方々、再利用してごめんなさい。ご寛容をお願いします。

エルゴプラクシー15生 悪夢のクイズSHOW 30分DE100万点!/WHO WANTS TO BE IN JEOPARDY!_s佐藤大マツモトジュンイチc&d山本沙代g小田剛生山本善哉g補佐恩田尚之山田正樹寺田嘉一郎小森秀人坂本千代子又賀大介


★私の感想本文はこちら(2006年6月17日記述)


◇↓何だか、いきなり、自分自身の「節穴視聴ぶり」を晒している(私の)コメントですが、わはは、ご愛敬ということで。
この感想雑記を始めて、初めて「誉めて頂いた」コメントだったので、若干舞い上がっている様が微笑ましいかも。(・・・痛々しい?)
また、ウルトラマンメビウスを無邪気に貶していて、4月に超怒られてショボーンとしている後に、久々に戴いたコメントだったので、嬉しかったのを覚えてます。


■ 「はじめまして」さんからのコメント

エルゴプラクシーの感想、非常に興味深く読ませていただきました!
なるほど、と納得させられる所が沢山あり、楽しく読ませて頂いています。
私はあまりアニメは見ないのですが、これはかなりハマっており、毎回こーではないかあーではないかと一人考察しています。
 今回初めて出てきた「プラクシーワン」ですが、第一話の初頭に出てきていますよね。
確認したら青空の下、確かに裸でいました。
その他にもこの場面には興味深い描写があり、益々謎は深まるばかりです・・・。』(2006/06/18 17:18)


■miyamaのレスポンス

『うー、駄文読んで頂いて恐縮です・・。ワタシもエルゴにはまってます。最近アニメしか見ていない自分に愕然とするのですが(えー)、間違いなく、いろんな意味で著しく理知的で傑出した作品だと思います。
ところで、プラクシーワン。ほんとだ、一話に登場してました。良く憶えてますねー。ワタシは、あっという間に忘却の彼方なので、メモっておきますね↓(長くてごめんなさい。)
◆メモ◆一話のアバン相当の部分。早朝の暗闇の中出勤するビンセントがバイクでこけたあとのシーンに被さって、プラクシーワンのモノと思われる独白。下水溝の広い開口部から、鳥が飛ぶ青空を見上げて慨嘆し、下を向いて座り込むプラクシーワンと思われる姿。なぜか、ビンセントのしているペンダントが天井からぶら下がって揺れている・・・・。
「その時、全てを理解した。創造主が仕組んだ悪意の全てを。我々にはそれにあらがう事は出来ない。ただ・・ただ、彼等には罰を与えなくてはならない。・・・始まりの鼓動が聞こえる・・・」』(2006/06/19 03:44) <<