■コードギアス 反逆のルルーシュ12キョウトからの使者s吉野弘幸c坂本郷d工藤寛顕g高橋晃総g木村貴宏中田栄治

日本ゲリラの首魁の一人を出し抜く、相変わらずのカタルシスある展開の一方、この回では、いよいよ主要登場人物に「リアル」を突きつけ出したってカンジかしら。
(事象の表面だけだけど)屍連なる虐殺を演出し、ルルーシュの肉親殺しで物語が動き出した以上、身近な日常の崩壊を描かなければならないベクトルがあるのですよ。きっと。


この回は、ナリタの山塊を崩落させたルルーシュの作戦で、シャーリーさんの肉親が死に、ルルーシュの正義を問う事件が生起しています。
また、もうひとつのリアルとしては、ニーナさんのユーフェミア殿下への過剰な内にこもった思いもあげられるでしょうか。いやー、なんだかびっくりしたよ。アレは、やはりジイを演出してたんだろーか。どうなっちゃうのよ、このあと。


ところで、生徒会長さんに
「いごこちいいもんねえ。いまこの場所、このわたしたちって。(・・・)でも、少し覚悟しておいた方がいいよ。変わらないモノなんてどこにもないんだから。」
と言わせているように、この物語に内在する方向性としては、平穏な日常の崩壊を描く為に、現在ののんきな学園生活を描いているに違いないと予想。


◆◆以下メモ◆◆
・コーネリアさん御前会議。
「内政省の管理下に、このエリアの自治を司るイレブンの代表たちがおりましたな。・・NACとかいうグループの。・・・先日の作戦でNACのしっぽを掴みたかったのですが、資料は土砂の下。しかし、疑いは濃厚です。ここを先に押さえれば。」(コーネリアの手下)
「・・うん、名門と財閥の集合体。もはや過去の遺物か。」(コーネリア)
「お、お待ちください、それはあくまで噂。証拠はまったくございません。・・彼等を押さえれば、イレブンの経済が立ちゆかなくなります。本国への徴税にも影響が出ましょうし。・・そもそもナンバーズは、ナンバーズ自身に面倒を見させるという帝国の大原則が。」(旧クロビス体制のヒト))


・学園内のルルーシュの自宅にいるCCを観察する白髪の紫ゴーグルの男。


・「キリハラ・タイゾウ・・・サクラダイト採掘業務を一手に担う、キリハラ産業の創設者にして、クルルギ政権の影の立役者。・・・しかし、敗戦後は身を翻し、植民地支配の積極的協力者となる。・・通称、売国奴のキリハラ。・・・しかし、その実態は、全国のレジスタンスを束ねる、キョウトロッカの重鎮。・・面従腹背か。・・安いな。」(ルルーシュ
「やはり・・8年前にあの家で人身御供として預かった・・・・」(キリハラ)


・CCさんは、ゲリラ首脳部と、キョウトの勢力に、顔が知られてしまったので、今後あんまり出歩かない方がいいと思うよ。