■おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜39声がとどいたらイイナ!s森脇真琴c&d政木伸一g仲田美歩稲田夏樹梶浦紳一郎

いやー、我ながら涙腺が緩いなとは思うが、泣けるカナリいい話でした。
特に、冒頭のお父さんの見る、黄泉の岸辺でのサンタとお母さんの夢がカナリ効果的。
こういう視聴対象の作品では、割と平気で死者と生者を、生者の論理に引き寄せて交流させちゃうキライがあると思うのだけど、一線を画する超えられない壁があり、声をかけども通じず、しかし、死者のひそひそ話が微かに聞こえる。
そして、それを垣間見たお父さんが、その語られる内容に不安になり、喪失の予感に涙を流すところなんて、上手いじゃないですか。


物語は、死者のひそひそ話の不安に支配されて進行するのですが、これば、定型だけど死者による危機の救済というラストを劇的にする意味でとってもヨカッタ。
死んだお母さんと、家族の心の直結するラストは、涙腺がゆるむこと必定です。死者との間に、ほとんど実体的な会話のない状況がまたいい。


幽冥界からのメッセージを忘れちゃったお父さんの見せ場も大々的にあるし、ああ、久々に、薄汚れた心が洗われましたよ。


◆◆以下メモ◆◆
・しかし、マイメロ的にはクリスマスは、黄泉との皮膜が薄くなる日なのですね。
・夢の扉が開かれるところで、期待通り昨年同様、半裸のサンタさんが!