■ネギま!?08「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽s高山カツヒコc福田道生dタムラコータローg茂木琢次松下清志

一話遅れぐらい?
さて、この回は、(色作りはともかく)画面的には、かなり普通のアニメっぽかったんじゃないでしょうか。
アイキャッチの過度の挿入とか、それなりに画面を演出しようという意志は見えるんだけどなあ。なんでかなー。
思うに、いちに場面の構図とか、画面の中の人物配置がかなり普通だったんじゃないかしら。カットのつなぎ方もわりと普通。
あと、あまり枚数を使えていなかったような気も・・・・・。心持ち、顔のアップが多かったような気もしたし。


ところで、Bパートで結構長く続いた、淡い色彩のデザインされた空間での、双子?の仮契約シークエンスが、たぶん画面的には見せ場だったんだろうけど、(個人的には)なんだかピンと来ませんでした。
あと、巨大図書館空間が、魅惑の空間設定なのに、イマイチ普通の見せ方で残念。


ギャグ的にも、「巨大図書館探検ご一行」ギャグがメインだったのだけど、余りに素直すぎて、ひねた私には、あんまりツボをつかれるところがなくて・・・・


ああ!あと、忍者っぽいキャラクターが二人いることに、この回で、漸く気がつきましたよ。双子とつるむ散歩部の忍者さん。


◆◆以下メモ◆◆
・ネギくん、なんだか、前回の空白を埋めるように、双子の子供を毒牙にかけました・・・・・・


・話は、前々回封印した妖精の謂われを調べる為に、学園の巨大図書館をうろつくハナシ。