■おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜33元気になったらイイナ!s前川淳c&d岡村正弘g仲田美歩梶浦紳一郎

カキくん3度目の登場・・・・・前回登場時の「自分自身が(マイメロ達の)捕食対象」疑惑をかわすが、一歩進めて同族(若しくは自分自身を映した存在)を料理として提供するとゆー、重く象徴的な行為を、まったくもって爽やかにやっているところに爆笑した。
(前回登場の25話「ギャフンて言ったらイイナ!」では、くるくるシャッフルのカードで、カキくんの絵が描かれている手前に、箸置きと箸が置いてあり、しかもレモンまでそえてあるとゆー・・・・)


ところで、今回は、マリーランドの王様の、恐怖の専制政治もポイントです。思いつきでタコヤキ以外を食べてはいけない日を制定し、軍事力にモノを言わせて領民に強制してまわるとゆー暴君ぶり。
「マリーランドってホントは恐いところだったんだな。・・・・」(オオタくん)
「見かけが平和なのは、実はおそろしいってことだね・・・」(ナカザワくん)
この回は、琴ちゃんの同級生の思慮深げなナカザワくんのぽつりと呟くセリフがいちいちはまっていてオカシカッタ。


あと、旧シリーズ33話で登場したアヤちゃんが再登場。飼育小屋で「目の前にいる鶏の丸焼きが食べたい」とゆー、どこからその願望が湧き出てくるのか、出どころ不明な夢の扉が開いて猫になったのは、印象に残ったものです。
食欲だけで語られるアヤちゃんが不憫だけど、両親が常々言い聞かせている教育も食欲中心みたいで微笑ましい。
「食べたこともないものをあれこれ言ってはいけない!まずは一口食べてからいいなさいっていつも言っているのは、お父さんとお母さんだよ!」


オチは、カキくん初登場時の華麗なギャグを再現。だけど、初見時の不意打ちによる爆笑には及びませんね。
「だーっ、カキにあたったーっ」
今回、カキに当たったのは、ダーちゃんに乗っ取られたモグラ大臣でした。


◆◆以下メモ◆◆
・「カキくんの料理はとーても栄養があるんだよ。一口食べれば元気もりもりなの!」(マイメロ


・お天気おねえさんのハルカちゃんの映像ばかり集めたビデオを作って、王妃様に愛想を尽かされた王様・・・・・
「今日という今日は里へ帰らせて頂きます」
「るみちゃんあやまるぞー、まってー、いかないでー」