■N・H・Kにようこそ!18ノーフューチャーへようこそ!s西園悟c福田道生d藤本ジ朗g山川宏治

同級生の委員長の口車にのっかり、マルチ商法に引っかかったサトウくんを諭して、解約させにいくヤマザキくんとミサキちゃん。しかし・・・・と言う話。


解約しに行ったはいいが、丸め込まれて逆に別の商品を購入させられるというくだりは、話術に騙される説得力がなくて、残念。にこやかに欲得ないように説明しながら、片目を開けて相手の様子を窺う様子などはいいカンジだったんだけどなー。


ただし、この回の真価は、Bパート後半の委員長の自宅。一見陰影など無いかのようなしゃれた邸宅に住みながらも、そこは、板子一枚下は地獄へ通じていた・・・・・という重みがステキ。
マルチ商法で自分の階層を上げる為に自分で購入した大量の商品。そして、二階には、コミュニケーション不能の引きこもりの兄・・・・・・まあ、いささか脚本的にはムリヤリの「お隣の事情」の開示だったけども。
「笑いたければ笑えばいいわ。・・私は、あなた達と違ってもう、引き返せないところまで来ているの。たとえ、どんな手を使ってもこの商品を売りさばかないと・・もう、未来はないのよ。」


ところで、なんで兄妹なのに、兄の面倒をみなくちゃならないだろう。こんなの見捨てちゃえばいいのに、今時、感心な妹だよ。