■N・H・Kにようこそ!15ファンタジーへようこそ!s西園悟c大大畑晃一d吉田徹g根岸宏行中澤勇一

1話遅れ。
オヤからの仕送りが半分になるとの通告をきっかけに、アルバイトをしようと少し健全なことを考えるサトウくん。しかし、人前に出ることの困難、体力的脆弱性、学歴的半端さを考えた末に、考えただけで、社会へ関わることをあっさり断念。
自殺編で(脚本的に超わざとらしい仕込みであるが)小耳にはさんだオンラインゲームのRMTでの一攫千金を夢見て、ゲームを始め、昼夜を問わないゲームへの没入へと至る・・・・とゆー話。


RPGの画面を、良くある「なりきり演出」でしのごうとしているところは、(私的には)どうしたモノかと頭を抱えたけど(私は、どっとハックとか、篠房六郎が超苦手)、昼間なのにカーテンを閉ざし、部屋にはゴミ袋が散乱し、ヒゲも剃らずに、憑かれたような瞳で煌々と光るモニタを見つめるサトウくんのオチはヨカッタ。
午後8時の公園カウンセリングにも来なくなったサトウくんが心配で部屋を尋ねてきたミサキちゃんが、その惨状をみて、呟くところがはまった。
「前より・・・・ダメになってる・・・」


ところで、サトウくんが、オンラインゲームの世界でも、人に声をかけられないとゆーのは、結構他人事じゃない気がした。
ゲームはほとんど関わらずに生きてきたので的はずれかもしれないが、オンラインゲームの「コミュニケーション」って、現実のコミュニケーションよりもハードルが高い気がするんだけど、どうなのかな。


◆◆以下メモ◆◆
・サトウくんの、ゲーム依存への転落し始めにかかる大槻さんの「踊るダメ人間」がヨカッタ。
「だーめ、だめ、だめ、ダメ人間。にんげーん、にんげーん」