■おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜26委員長になれたらイイナ!s岸間信明c尼野浩正d岡崎幸男総g宮川知子gSEO SOON-VOUNG/LEE HO-SEA

超ドジな委員長駒鳥つくね。彼女は「ドジを直す為に」委員長になった・・・・・・・・・・・ええっ?と思ってしまうが、「ドジを直す為に」委員長になる意味ありやなしや、教室の生徒達は納得しているやなしや、とゆー疑問は一切検討されずに、ガンガン話が進んでいって非常に癒された!


しかし、そうはいってもお題が、委員長選挙だけにその意義が一層問われるところ。敵対する夏川なつめさんは金権攻撃と、夢の扉を開いたことで自滅。
しかし、生徒会長の大河内くんと一緒に仕事をしたいからというその動機は、「ドジを直す」よりも実は切実で前向きで、好感がもてるんじゃないのかな。
脚本的には、夏川さんには、恋愛成就のきっかけが提供されるけど、選挙で、夏川さんが勝たないところが極めてマイメロ。無意味の王道を突っ走れというカンジですよ。とてもイイ。


ところで、この回のお助けキャラはウサミミ仮面と、酔いつぶれたバクパパ。助けるどころか、酔っぱらってウサミミ仮面に絡んでいくところが、この回の最大の爆笑ポイント。ツボが分かりすぎですよ。あー、オカシカッた!
「きこえるっぺ、きこえるっぺ、愛に悩むヒトビトの叫びが・・・ってか?」
「てやんでぇ、何がウサミミ仮面だ。ちょっと耳がなげえくらいで、大きな顔するなってんだーっ!べらぼうめえっ!」


◆◆以下メモ◆◆
・選挙応援をするミキ。
「選挙でハッスル、ビバノンノン。あなたのハートにドキドキシュート。駒鳥つくねにラブラブいっぴょーう!」


・駒鳥さんの演説・・・?
「えーと、みなさんきいてくださいーい。みなさんも知っているとおり、私はドジばかりで、そのー、いろいろ、そのー、ご迷惑をおかけしていると思います。まだ、ドジは直りませんが、それでも少しずつだけど、良くなってきています。メガネをなくすのは一週間に一回に減ったし、転ぶのだって今は二日に三回ぐらいです。みんなから集めたプリントだって、この間無くしたけど、二週間かけて、雨の日も、風の日も探して、ちゃんとみつけだしましたー。
こんな私でも、一生懸命やれば出来るんだって。・・だから、だからもう一度委員長をやらせてもらえばきっと、私のドジももっと直るんじゃないかと思います」
・・・・・・・


・しかし夏川さんはあからさまに金券をくばっているし、駒鳥さんは、マイメロの作ったお菓子を配っているし・・・・・この学校は腐敗している・・・・


ウサミミ仮面の「イケメンビーム」とバクの「負け犬ビーム」対決・・・・・・・・・・清々しいバカっぷり。
「バクは勝ち組なのに、どうして負け犬ビームが放てるぞな・・・・バク族のなぞ、底知れないぞなね・・」・・・泣いたかも。


・ダーちゃんは、イケメンビームで宇宙にふっとばされていきました。バコちゃんは退場みたい。