■BLOOD+42響く、歌声s森田繁c宮地昌幸d誉田晶子g大久保徹長島明子

むー、いきなり面白くなったじゃないですか。
そう、この物語には関係性がいつもひと味足りなくて、だからディーバ先生がカイに対してこだわりを見せたのは、存在意義を十分に発揮できないカイにとっても非常にヨカッタ。ディーバに対する、カイの受け答えが依怙地なガキみたいでこれもナイス。


あと、この回のポイントは、コリンズ先生のご乱心。このヒトの気の触れていく様子とかもっとじっくり描いて欲しかったけど、こういう小心で虚栄心に満ちた存在って貴重だよ。大好き。
コリンズ先生は、この回で役割を終えたカンジかな。あとは、自分が愛したモノの破壊にまわるんじゃないかと予想。最終局面で、ディーバ先生を殺しちゃうとか。
ジュリアさんを守って、デビットおじさまが凶弾に倒れる展開とか、展開よりもデビットおじさまの満足げな作画と演出がなんともクサイカンジがして、爆笑してしまったワタシはココロが腐ってますね。


もう一点あげると、サヤを巡る三角関係勃発。サヤの危機を救ったのは、ソロモンさんで、彼が連れ去っていきます。ハジが真っ青になって追いかけていく様が微笑ましかった。


ところで、ディーバ先生カイに語って曰く、ディーバのシュバリエになるとサヤの子供を作れるらしい。サヤのシュバリエであったリクとディーバ先生の子供も出来たし、そういう設定みたいです。
ということで、予告でも語られてましたが、ソロモン先生は、サヤの子供を作りたいって事なんですね。サヤの子供を作れないハジとしては、不利な設定で可哀想かも。


◆◆以下メモ◆◆
・米軍基地祭でのディーバの公演。その歌声を聞いて、翼手に変身するヒトビト。変身するひとと変身しないひととの違いはなんなんでしょうね。
・やたら強調されていたので、チョコバーが要因だと知れるが、食べたのに変身しない子供とかがいる。チョコバーの摂取量に依存するのかな。変身しちゃったガキは、3本食べたっていっているシーンがあるし。


・サヤは体調わるくて、すぐ倒れる状態。この倒れるのは眠気に逆らっているってことなんでしょうか。あと知りたいのがどうやってマユをつくるかかな。口から糸はいたりして。