■おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜13気づいてくれたらイイナ!s前川淳c&d岡村正弘g稲田真樹

癒されついでに、もう一話。
幼い頃、折り鶴でなぐさめられたのをきっかけに、ガリ勉のセキヤマくんに恋心を寄せていた女の子。彼女が、人気者の座をバコに奪われ拗ねて暴れるセキヤマくんを宥める話?
しかし、折り紙でテレビに出て人気ものになるというのは微妙すぎる。しかも、バクの妹と張り合って拗ねちゃう様の痛々しさがすばらしい。
「「男って、プライドが傷つけられるのが一番こたえるのよ」ってママがいってたわ」


でも、そんな関山くんを見つめ続けてきた女の子がいるんだもんね。・・・・負けた。
「・・なんなこれ?」「完全に二人の世界に没頭しているぞな・・」と突っ込んでくれて助かったよ。


◆◆以下メモ◆◆
・冒頭のマイメロばあちゃんが見る流れ星が意味不明。それによってバコちゃんの知恵がすすんで、ハイハイしたり、飛んだり、上手に折り紙したり、しゃべったりしたってことなのかしら。。


クロミノートの回想で「マイメロがカキにあたった」のオチ。振り向いた「カキくん」の細長い頭部に、マイメロがぶつかったとゆーのに、不覚にも爆笑してしまった。
「カキくん」とゆー存在がおかしすぎる。広島のブンカッキーを思い出した。このエピソードのためだけにつくったのかしら。それとも、こんなキャラがサンリオにはいる?


・セキヤマくんの夢の扉がひらいて、折り紙対決。どんどん話がずれていく様が素晴らしい。折り紙の出来の勝負のはずが、折り紙クリーチャー対決になり、爆発とか水しぶきとかが折り紙風に演出されるのがヨカッタ。
最後は、巨大化したセキヤマくんが、折り紙を着て暴れるだけという放り投げ。


・今回の助っ人は、マイメロばあさん。編み物で作った物体で、助っ人するのですが、うまくいかなくて「今のはわすれましょ」とか、はずしかたがいいカンジだった。


・ミキの発言とポエムはいいなー
「セキヤマくん、ビューティポップな、カモノハシ折って!」
「えーと。山折り谷折り、カラフルペーパー。ハートは白黒砂嵐。フルフルふるふるフルパワー。恋する乙女はイノセンス。えへっ」とか。