■桜蘭高校ホスト部12ハニー先輩の甘くない三日間s榎戸洋司c福田道生d熨斗谷充孝g鈴木伸一

あー、ハニー先輩の寝起きと汚れたうさちゃんをめぐるくだりの、いつに増してシンプルでバタくさく濃密なギャグ演出が素晴らしい。ギャグとしてはべたべただけど、勢いと画面設計と丹精な作画が行き届いていて、かなり面白かった。


話は、遂にハニー先輩の、狂気の高校三年生「園児」演技の、暗黒のホントの本性が暴かれると思いきや、このシリーズはそういうシフトはしないらしい。
ハニー先輩のウラは、武道家という記号をまとって、可愛らしいという外見に似合わず強いという、どうやらそういったことだけみたいですね。がっかり。


ところで、ラストでハルヒさんのしつこいツッコミがはいって少し安心するが、モリ先輩がハニー先輩への保護欲にかき立てられる様は、なんか洒落にならない、ホモっぽさが出ていて、なんかキモチ悪かったかも。
「・・・これ、なんかハッピィエンドっぽいムードなんですが、こんなオチがハッピィエンドとして成立していいんでしょうか・・・・・」


◆◆以下メモ◆◆
・すやすや眠るハニー先輩を見つつハルヒさんの当然のツッコミ「高三にもなって昼寝ですか」
この方向を探求する話がみたいんだけどな。


・昔から不思議におもってるんだけど、虫歯になって頬が腫れるってのは、実際にあることなんでしょうかね。虫歯にはなったことあるけど、頬が腫れるというのがよく分からないんです。


・本題は、虫歯のハニー先輩を気遣ってのおかし禁止令というバカな話なんですが、これはハニー先輩のかわいこぶりっこを味わうパートらしくイマイチつまらない。


・3日間「断おかし」でイライラするハニー先輩の背景音にハエの飛行音がすごく決まっていた。