■涼宮ハルヒの憂鬱09サムデイ イン ザ レインs谷川流c山本寛d北之原孝将g米田光良

日常小品実写映画風の一貫した落ち着いた画面作りと話で、とってもヨカッタ。部室の天井あたりの中景から、じっくりと人物の動作を眺める長時間ショットが多くて、丁寧に動かしている人物作画が好ましい。


典型的なのが、部室の天井にカメラを固定したカットを長く続け、動くのはフレームの中の長門さんがページをめくる動作のみというところとか。
ここを含めて、音声演出に非常に凝っていて、気だるい高校の放課後感がすごく良く出ていた。運動部の活気のある遠い声、音楽部のへたくそなラッパの練習の音、演劇部の発声練習から始まって、なりきりの練習、漫才の練習が延々続く。
これらが、しんとした部室の、ひっそりとした内省が想像できるポジションから、壁を隔ててぼんやりと皮膜を被ったように聞こえてくる演出。素晴らしい。


キョンがストーブを電気屋にもらいに行く途中の駅頭、電車の中、電気屋の店頭なども、生活音が満ちていてよかったのではないでしょうか。


また、舞台は冬の入り口。部室の寒さとか、雨の中キョンが凍えて部室に帰ってきて、もらってきたストーブをつけ、その暖かさにほっとして寝てしまうところとか、音楽と背景美術もあって、季節の空気感が良く出ていると思いました。


もちろん、朝比奈さんをムリヤリ着替えさせて遊ぶハルヒさんとか、キョンの内省つっこみとか、ギャグとしてもちゃんと機能していて、面白かったです。


◆◆以下メモ◆
キョンに、電気屋にストーブを取りに行くように命じるハルヒさん。
「階級の低いほうが、きりきり働くのはどこの組織だって同じよ。もちろん、SOS団もそのルールを採用してるわ。」
・朝比奈さんに「今日は冷えますから」と言われて、マフラーを巻かれてみたいよオレも。


ハルヒさんの朝比奈さんいじめ。「もっと媚びるように笑って!・・もっともの欲しそうに!」「そんなんじゃ、男性ユーザを満足させられないわよ!」


長門さんが文芸部の本棚を、静かに無表情に物色している姿を、棚の奥のカメラから映すカット。背景で、ハルヒさんと朝比奈さんが着替えドタバタをやっているのだけど、ここもいいかんじ。


・同じ部室の同じ天井からのショットだけど、ハルヒさんが騒ぐのにあわせて、テーブルが移動していて、そのそばに変わらず淡々と座っている長門さんとか、効果的。


ハルヒさんは、キョンの寝顔をみていてあわてて挙動不審になっていたんでしょうか。この回の物語的キモはこのあたりかも。ちゃんと青春ものになっているじゃないですか。
・傘を持っていないというキョンに、「一本あれば十分でしょ」と照れて傘を差し出したり、高飛車な態度のウラにほの見える好感が、いい感じ。だけど、こんなのに好かれると、えらい苦労するって話なんですよね・・・・・
・もう一枚のカーディガンは長門さんのでしょうか。