■おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜09スキって言えたらよろしおすナ!s江夏由結c&d江島泰男g宮崎曹

割と素直なドタバタナンセンスだけど、途切れなく繰り出してきて、しかも、所々に潜ませる皮肉な視線。久々に面白かったかも。マイメロ扱いの雑さが飛ばしていてヨカッタ。


象徴的なのが、歌ちゃんが、なぜか京都にいるのに、京都土産と称する物体を柊センパイに渡すところ。クリアケースに閉ざされた、五重塔に雪が降り電飾がつくという、明かなイヤゲモノ。
なんか、一見「綺麗でしょ?」という歌ちゃんの無邪気さに隠れてしまっているけど(しかも物語的に、この無邪気さで強引にまとめようとしている)、柊センパイが、嫌がっている様子が絶妙。


◆◆以下メモ◆
・柊センパイが気になって仕方がない歌ちゃん。マナに指摘されます。
「コレがもし城山だったらほっとけんなんて思うか。」
「き・・・急に眠気が・・」
背景にマイメロを抱いた城山くんのイメージが・・・・ひ、ひどすぎる。


・久々のマイメロママの格言
「女ってね、ダメな男ほど・・・・放っておけないものなのよ。」ママが語っている後に、背中で語っているマイメロパパが、怪訝そうにこっちを振り向く・・・・・爆笑した。


・歌ちゃんを、助けに来たマイメロが、カケルの人力車にはねとばされて川に落ちたり、川に落ちたマイメロを、うさ耳仮面が助けず放置したりするのがやっぱりこの作品の味。


・話は、修学旅行のつづき。ジュンが、カケルが歌ちゃんを好きだと聞き、余計なお節介をしてカケルくんがひどい目に会う回。
キャラが被っているような気がしていた、ジュンとカケルが柊センパイの悪口で盛り上がるのでした。