■ウィッチハンターロビン08FAITH_s北嶋博明c山中英治d三好正人g寺岡厳

クズのような犯罪者の命を奪う代わりに、将来有意な若者に、命を与えるとゆー、メサイアコンプレックスなお医者さんのウィッチの話。
この「神の手を持つ」お医者さん、非常にマジメで誠実に描いているけど、「不要な人間」である「罪のある人々に裁きを下す」とか、思っちゃっていると、物語の倫理バランス的には、殺されちゃう脚本になるわけですね。


ここで、このお医者さんを逸脱したなりに魅力的な人間に描ければ、ロビンさんたちがウィッチを追いつめていく、その意義に対する疑義という、この回の趣旨が非常にひきたったんだろうけど、ちょっといまいちかも。


◇◇以下メモ。◇
・STNJは、国家権力と密接に接続していて、変死の調査で、ウィッチのリストに引っかかると、遺体ごと、即座にSTNJへ引き渡されて再度検死がおこなわれるんですって。


・ウィッチの医師の力を借りて、実績を上げてきた外科のセンセイを設定した意味がよくわからないかも。ウッチのセンセイの無欲さを強調しようとしたのかな。あるいは、最後の「友人に自分の命を分け与える」というシーンから逆算して設定したのかも。