■ウルトラマンマックス39つかみとれ!未来s小中千昭d&特技d八木毅cgid板野一郎

・・・それなりに盛り上がった最終回でよかったんじゃないでしょうか。
しっかし、微妙な最終回だという感想が強いかな。
最後の(感動してみるヒトが多いに違いない)シークエンス、ワタクシ爆笑してしまったけど、これはきっとワタクシのセンスがオカシイにちがいない?まあ、この感想日記は、そういうヒトの感想ですよ。ごめんなさい。


何はともあれ、カイトとミズキの関係性が地球を救ったという脚本で、冒頭とラストで筋を通していますけど、とってつけた偽善感がすっごくありあり。
アイがあれば大丈夫。持続するアイが地球に未来をひらいたんだってさ。けっ!てカンジてしまうワタクシは偏向してますね。御子供様には、正しい話なんだけど、もっとひねってよ〜と思ってしまった。


マックスさんを助ける作戦は、盛り上がったかも。根拠不明でマックスさんの武器に飛び降りるカイト隊員は、第31話の「燃えつきろ!地球!」の宍戸隊長をどーしても連想してしまって、爆笑してしまったけど、まあ、ノリだよね。盛り上がったし、いいじゃん。


ワタクシが期待した、現代の民族紛争を意識した、人種間戦争プロットは、まったく肩すかしでがっかり。あっさりと、デロス一族は、ミズキを救ったカイトを見て自分の間違いを認め(認められないプロットだ!)、しかし「バーサークシステムはもう止められないんです。ごめんなさい」・・・・って、あんまりな展開すよ。


マックスさん、最後の敵は、自律防御システム一式。デロスが「もう止められない」と言っているのに、一体を倒すとみんな機能停止してしまったのはどうゆー訳?もー、脚本、ラクしすぎ。


◇以下メモ。
・あと、冒頭のミズキ隊員、なんで死にかけていたのかが気になってしょうがない。あの死に方を見ると、アタマを打って脳内出血か、内蔵破裂だとおもうのですが、人工呼吸とか心臓マッサージとかしていて、??????ってカンジ。ラストじゃぴんぴんしてるしさ。あんた死にかけたんでしょう!
・カイトの、人工呼吸も、心臓マッサージも、なんだか及び腰で覚悟が足りない、そんなじゃヒトは生き返らないぞ!という感じ。


・今回は、ミニチュアはあんまり目立たず、CG祭りかな。久々に、CGウルトラマンを活用していたし、軌道上の衛星とか、ラストの未来世界のUDFのシークエンスとか。
このシリーズ、ネクサスが残した遺産のCGウルトラマンをもっと活用するとよかったのになあとおもってました。CGウルトラマンは、ウルトラマンのビジュアルの幅をすごく広げたとおもうんだけどなあ。


・ジジババ演技のカイトとミズキは、なんというか、もう、爆笑するしかないじゃん。あーワラッタ。最近つらいことばかりなので、こういうのはありがたいなあ。
・次のウルトラマンの軽薄そうな主人公のヒトのビジュアルをみると、決してハンサムではないけども存在感のある、カイト隊員のビジュアルはとってもヨカッタ。


・しかし、アレだね。ウルトラマンって、地球に飽きて帰っていくのかねえ。子供達が腹を空かして待っていたり、故郷のとおちゃんかあちゃんが恋しくてかえっていたりとか。
・いずれにせよ、マックスなしじゃやっていけないDASHの方々なのに、帰っていくってことは、もうやってられっか!面倒見きれん!ってのが本心かもしれませんよ。
・あと、帰っていく、マックスを待ち受けていたウルトラマン、そんなに近くにいるなら助けてやれよと、激しく思ってしまった。


◇蛇足ですが、総括してみると。
・このシリーズは一話完結のメリットが最大限に発揮されたシリーズだったのでは。
監督とか脚本に、作家性のある有能なヒトを連れて来てくれて、すばらしかった。こんなにバラエティ豊かで、質の高いシリーズってあんまりない気がした。
・まずは、全てをさしおいて、実相寺昭雄監督小林雄次脚本の第22話「胡蝶の夢」。この傑作メタフィクションドラマを生み出しただけで、もう、このシリーズの意義を全うしているとワタクシは思ってます。すばらしすぎて絶賛するしかない。ありがとう、マックスを企画したヒト。
あとは、同じ実相寺監督の夕景の叙情と怪奇オマージュの24話「狙われない街」。
小中千昭の怪獣出現についてのメタな脚本が秀逸な29話「怪獣はなぜ現れるか」
三池崇史監督中村雅脚本のマジメでハードな15話「第三惑星の奇跡」
小中千昭脚本で、カイトのマックスすがる情けなさがすばらしい30話「勇気を胸に」
飯島敏宏の70歳パワー炸裂のバロックな魅力溢れる33話、34話「ようこそ!地球へ」も捨てがたい。


あとは、ギャグ話の質の高さが素晴らしかったかな。
最高にワラッタのが、三池監督中村雅脚本の、16話「わたしはだあれ?」
福田卓郎脚本のおっさんが侵略してくる18話「アカルイセカイ」
中島かずき脚本の、墜落爆発すらギャグにして大根が飛び散ったり、ファイトーでゼンゼン死なない31話「燃えつきろ!地球!!」
・・・こんなところ?なんか漏れているような気もするけど、まあいいや。