■蟲師09重い実s桑畑絹子c島村秀一dそーとめこういちろうg杉光登色彩設計山崎朋子

そして伝説として、なむ語り伝えたるとや、という物語なんだけど、不老不死という結びへの係りとして、小さな村を救うために、一人の贄を供出したらそれが期せずして妻だった・・・という事実は、均衡がとれるものなのかなあと、物語のバランスの悪さを思ったり。


一方で、祠祭様は、この村の行く末を見守りたい・・・・と言っていて、うっそりと暗いけれども、本当に真面目で、人を救いたいと思っている誠実な祠祭さまっぽく描写されていて、このキャラクター造形だからこそ、この結末なのかなって気もしてきた。いわば神様の誕生の物語なんだな。


ところで、ギンコさん、群盲が象をなでている世界で、神様のポジションにいますよね。この回も不老不死をもたらすのは彼ですしね。来訪神の放浪ってカンジでしょうか。


◇以下メモ。
・冒頭や本編の、妻が、茶碗に入ったごはんを食べるシーンとか、作画、音、動きを含めての、なんだか衣擦れが聞こえてくるような、夫婦二人の臨場感がこの回のみどころかな。