■蟲師03柔らかい角s山田由香c林宏樹d長井康雪g田中将賀

蟲と五感シリーズともいいますか、前回の光に続いて、今回は、音。
「外界の音が聞こえず自分の身体の音だけが聞こえる世界」、「雪が深くつもり音が吸収される、外界の音が少ない世界」、「その中で雪がしんしんと降るつもる音」、「日常の生活音」、「蟲が聞かせる音に満ちた世界」と言った具合に、(一話冒頭の音に満ちた山の世界を代表として背景音に凝っているだけに)音による世界のスイッチの移り変わりの様子をものすごく期待しちゃったんだけど。
しかし、「外界の音が聞こえず自分の身体の音だけが聞こえる世界」「蟲が聞かせる音に満ちた世界」だけが瞬間芸の様にピックアップされるだけでちょっと不満。あとは、セリフかぶせたり、音楽演出でにげちゃってます。
とはいえ、淡々とした対話は、相変わらずいい感じ。


◇以下めも。
・耳に住み着くあ、うんという蟲。カタツムリみたいなビジュアルで巻きが違う。うんは、無音をもたらし、塩水で簡単に耳から出て来る。あは、頭部に角状の突起物を形成し、音に満ちた世界をもたらし、音にやられて1年半ぐらいで宿主は衰弱する。いままで治療法が文献になかったそうですが、そのわりに簡単に解決したギンコさん。
・ナレーション、なんか怖いおばさんだなとおもっていたら、土井美佳さんだった・・・・・・