■おねがいマイメロディ37ジャングルで会えたらイイナ!s平野靖士c&d大久保政雄g松本勝次

マイメロの、のたのたした動き、緩慢な動作って、不気味な気がずっとしているんですが、そんなマイメロが嫌いな、ある意味正常なマナちゃん。彼女のカエルがひったくりにさらわれて・・・・・・という話。
それに加えて、マナちゃんが幼少の頃大好きで密林の女王になりたかったという「密林の美女と野獣」という映画をでっちあげて、ジャングルでカエルたすけるために大混乱。


しかし、この話のなにがすばらしいって、他の回に比べても突出している、ぬいぐるみ扱いのぞんざいさ。爆笑の連続。
なにせ、ぬいぐるみキライのマナちゃんなので、バクとクロミちゃんはまとめて4〜5回ぐらい蹴り飛ばされ、「綿が出てるぞな」挙げ句の果てに、ホッチキスで留められていたり。


他にも、バクくんのセリフが非常にオヤジ味全開で笑いがこみ上げてきます。クロミちゃんとの毒舌漫才もさえているカンジ。
あと、ミキがカバになって、延々と悲嘆のポエムとか。


◇以下メモ。
・ホチキスで留められたあとのバクとクロミちゃんの対話「裁縫できないぞなね、バクはできるぞなよ」「うるさいんだよぼけがぁ」蹴り倒されて「また綿がでるぞな」
・巨大ヘビに捕まるバクとクロミ。巻きこまれて「元気なくなるとのみこまれるぞな」と抵抗しているんですが、ある時ポクッと気をうしなう原画がワタシのツボをついてきました。
マイメロは水に落ち、縫いぐるみらしく川をアタマを下にして流れていきます。ぶんぶん振り回されて脱水されて、ほんとにすばらしいデス。
・マナちゃんが密林の女王で、マイメロ、密猟者に捕まって、おとなしくしないと滝壺に落とすぞと人質にされるんですが、マナちゃんに「正義の為や我慢せい」と言われて、しくしく泣きだすマイメロがおかしすぎ。
・この話は、ひったくりにさらわれたカエルを助ける為に、マイメロが役に立たず、クロミちゃんに頼むようにある意味斡旋した変則パターンなんですが、それなのに、最後にも蹴り飛ばされるバクとクロミちゃんが不憫で苦笑。