■絶対少年23幸せを運ぶ闇の光s浜崎達也c下田正美d木村隆一g渡辺浩二

転調。キサが見ていた横浜上空の巨大円形構造物は、実は全てのヒトに見えるもので、世間は大騒ぎに・・・・・・・状況的にはなってるんだけど、相変わらず淡々とした抑制のきいた演出で非常に好感が持てる。
この事態を特集したテレビの番組に、怪しいUFO研究家等が一杯出てきて、怪しいことをしゃべっているその有様は、いまの時代のテレビ屋さん達ならやりかねないな〜というリアリティはあり。
しかし、そこにスカワラさんが何故か登板してしゃべっている様子を見ていると、そのリアリティもぶちこわしデス。
一応この物語のコア・アイデア(らしいもの)について、事実としてしゃべってんですが、支離滅裂に聞こえるので、その場で受け入れられるはずもないカンジなのにみんな納得してるし。そもそも、スカワラさん自体がこの場面じゃトンデモの仲間入りだよとか。
この物語のネタ割りは、こういう形じゃなく、もっと現象を以て語らせないとダメなのではと思いました。


◇以下メモ。
・マテリアルイーブルは付喪神で、マテリアルフェアリーは、それを退治する存在だとスカワラさんは推測してます。巨大構造物もイーブルだと。しかし、なぜに付喪神
・巨大構造物が横浜上空に滞空し、避難勧告が出ても、じいさんばあさんは残っている。残ってトキミヤに集って飯喰ってる。キモが座っている様が描出されてます。よく見る風景ですね。