■舞-乙HIME08運命の軛s吉野弘幸c須永司d横山広美gLEE SI MIN

冒頭、前回の話を受けて、数百年にわたり行方不明だったハルモニウム(宇宙オルガンっぽいヤツのことらしい)が風華宮の地下にあるとは・・・・・とか、あれが鳴ってしまったからには全てが動き出す・・・・・とかナツキさんが言っています。
それを受けて、前作のロボ子、ミユさんが現れたり、ウォン大佐がニナにスパイをしてくれと頼んだり、シズルさんがアリカに探りを入れたり、悪者っぽい「カルデラ皇帝アルゴス」さんが「星々の時代への回帰を願う」5人の「アスワド」に探索を依頼したり。


また、学園の地下に、データの蓄積所があり、それに併設されてオトメの墓所があるという話が、アリカたちが忍び込むエピソードを通じて語られます。
そして、50年前の「竜王戦争」以来、国家間の戦争はないが、ひとたび戦争が起これば、国家を背負って、同級生たちが殺し合うのだという設定が、ばばあ先生を通して、改めて語られるのでした。


ミウさんは、アリカさんの顔見知りで、アリカが小さい頃から見守っている存在のようです。また、データ蓄積所への侵入の際、アリカの音声に反応して扉は開かれたようなので、まあ、実に特権的な存在ですね。前回の宇宙オルガンの発見もアリカだったからでしょうし。
それを本人が全く気が付いていないというところに、カタルシスを生ませようとしてるんでしょうか。