■仮面ライダー響鬼40迫るオロチs井上敏樹d金田治

キリヤくんの造形、なんとかしてくれ。嫌なヤツにするにしてもここまで漫画的にすることないじゃん。
キリヤくんは、ひびきさんへの弟子入り志願で固辞されると、イブキさん、トドロキさん、しまいにあきらちゃんにまで頼み込むのでした。
ところで、トドロキさんのギャグだけはわたし好きです。もはやこれだけが楽しみだ。この回も、キリヤくんに弟子入り志願されて舞い上がり、ザンキさんにたしなめられるところとか、かわいらしいヤツじゃないですか。
こまったことに、アスムくんまで弟子入り志願。


マカモウがすっかり怪人でとてもイヤ。妖怪がモチーフだったころが懐かしい。シュキさんのエピソードで少しまともになったと思ったのは、敵が怪人じゃなかったこともあると気がついた。
しかし、井上敏樹脚本になってから、ことのほかライダーたちが弱く劣勢に描かれる回が多いような気がする。今回も、劣勢。みかねたあきらちゃんが変身して・・・・で次回。