■新世紀エヴァンゲリオン18命の選択を<AMBIVALENCE>s樋口真嗣庵野秀明c&d岡村天斎d助手大塚雅彦安藤健g黄瀬和哉

日本テレビ一挙放送第7夜その2/3


◇日没寸前の夕日を背に、山がちな田園地帯を歩んでくる、使徒に乗っ取られた三号機が印象的な回。山と田んぼという地形を意識した舞台設定にシビレた。セミの声も素晴らしい。


◇事態を知っているヒト(ミサト、アスカなど)と、知らないヒト(シンジ、ケンスケ、委員長)を分断し、それぞれが取るであろう態度を、それぞれの物語軸に応じて演出していて、この回もとてもイジワルで面白いシナリオ。


◇あと、個人的には、ケンスケの孤独さがいよいよ深まっている様に萌えた。
「3号機って、もう日本に到着しているんだろ?・・・いーなあ。誰が乗るのかなあ・・・。」