■クロスゲーム04秘密兵器s末永光代c福田道生d藤本義孝g徳田夢之介総g小丸敏之

◇1話遅れ
◆中学3年である主人公が、高校に入ったら野球を再開することにあっさり同意し、あまつさえ秘密特訓を始めるという展開がまったく納得できないよう。
そのあたりの心理的な葛藤だとか、級友とのやりとりも一切描写されていないのだけれども物語的に何か仕掛けがあるんだろーか。


◆ところで、主人公は一見ひょうひょうと無為な青春をおくっていて、誰もが彼をネガティブに見ているのだけど、昔の仲間が彼の過去において優れていたこと、現在において優れていることを発見していく展開は、強力なカタルシス。ただ、この「わかるヒトだけ分かっている」構造の多用が若干気になりだしちゃった。
そろそろインフレなので、主人公のジタバタする内面の描写がすごく欲しい気がしてしまいました。


◆あと、第一話冒頭の夢想にも似た甲子園の風景の所以がこの回、効果的に語られます。泣けます。・・・でも、個人的には赤石くんがこの話を抱えていた鬱屈とか逡巡が欲しかったっす。