■鋼の錬金術師(新)04錬金術師の苦悩s土屋理敬c三條なみみd佐藤清光g飯島弘也

◇ああっ、ごめんなさいっ・・・やっぱり私、前シリーズの呪縛を逃れてこのシリーズを見ることができないや。


◆この回のエピソードは、前シリーズでは、ただでさえ悪趣味な悲劇的素材を、徹底的にに後味を悪くするようにチューニングしたシナリオと演出でした。
(当時予備知識なく見たこともあるけれども)特に前後編費やして、この子供、レギュラーにするのかというほど、その微笑ましい様子をじっくりと描いたのちに、我々が突き落とされる結末に茫然。エンディングの悪趣味なあざとさも印象に残り、個人的には、素晴らしいと思ってしまった。


◇という前提で見ると、この回、悪趣味ということには変わりないが、意外とあっさりと通過してしまった印象。うーん、5年後たどる同じ道は、いろんな意味で険しいのですねえ。