■東のエデン02憂鬱な月曜日s神山健治福島直浩c&d河野利幸g長島明子g補佐近藤源一郎

東のエデン
◆過去11回、謎の主体(そんなことあるのか?感が強いなあ・・)に東京がミサイル攻撃されたというのに、主人公の女を含めて、感情が鈍磨したかのような反応の鈍さ!誰も死ななかったから、次第に危機感が無くなっていったと語らせているけど、日常に埋没するにもほどがあるような・・・


◇なんだか、スーパー全体主義国家で、民衆には情報を与えられていない敵国からのミサイル攻撃を絶えず受け、でも民衆は日々の生活と政治的な抑圧を受けて次第にそれに関心を余り払わなくなったという状況が語られるオーウェルの「1984」を思い出した。


◇極度に資本主義化され、豊かさやものに埋没した生活に、極端な全体主義世界と変わらない無関心が形成されるという不思議。今後、この「ミサイル無関心問題」にどう説得感を与えていくかが、このシリーズの鍵になるような気がするなーっ。


◆しかし、主人公の女は、相変わらず、しおらしく誠実そうな声音と不幸な生い立ちとは裏腹に、軽薄でバカに描かれていて・・・・キャラデザとのアンマッチ具合が心にくいや。


◆最後に画面に見えた主人公青年と腐敗刑事のセレソン費用の使い道。
(1)主人公青年の履歴(腐敗刑事のセレソン携帯を通して)
直近の過去、豊洲で何かを企てていたらしい。
「モノレール、梅ガム、入管での賄賂、播磨脳科学研究所の洗脳プログラム・・・あいつ、理由はわかんねえが、自分で記憶をどうかしたんだな。・・更に豊洲のショッピングモール。しかし、これのどこがこの国に貢献しているんだ?あいつ。ある意味オレ以下かもしれねえぞ。」(腐敗刑事)

2010年02月14日(月)15時35分 羽田空港売店にて梅ガム〜120円(残高82億6220万7599円) 
2010年02月14日(月)15時30分 空港脱出:入国管理局職員へ〜10万円
2010年02月12日(土)02時01分 洗脳プログラム/ATO播磨脳科学研究所ダウンロード〜900円
2010年12月11日(土)06時00分 映画フィルム〜8000万円
2010年12月10日(金)22時30分 弁当2万食、2週間分をデリバリー:1億3600万円
2010年12月10日(金)09時24分 アーバンマネジメントショッピングモール買収費用:9億1千万円

(2)腐敗刑事
腐敗刑事が大量の軍資金を持つ「セレソン」のメンバなのに、借金取りに追われている理由と、その日常のやさぐれぶり、そして次の行動の動機が分かります。
「・・・まあ、いいや。まってろ、9番。お前の義務をオレが貰ってやるからよ。」

2010年02月14日(月)23時00分 目の前の男を射殺 3名:149万9346円(残高7034円)
2010年02月13日(日)23時10分 交際費〜30万円(残高150万6380円
2010年02月13日(日)14時01分 電光掲示板操作〜10万円(残高180万6380円)
2010年02月13日(日)14時00分 東京競馬場第七レース三連複全通〜8万1600円


◆◆以下メモ◆◆
===================
ジュイスです。・・・ナンバー9、セレソンシステムの有効圏内に入りました。ただちに持てるもののの義務を遂行してください。」(電話コンシェルジュジュイス


「オレがなんで自分の記憶を消したか、知っていたら教えてよ。」(主人公青年)
「さあ・・・。私は記憶を消す方法をご紹介しただけ。今後もご要望がございましたら何なりとお申し付けください。ご奉仕可能な残りの金額は、82億6230万7719円となっております。(・・・)あなたにはそれを全額使い切る義務がございます。」(電話コンシェルジュジュイス


===================
「もう、何なの?結構仲良くなれていたと思っていたのに。・・・ひどい顔。笑顔がたりなかったかな。」(主人公女)


===================
・東京がミサイル攻撃されているという状況について。
「理由は分からないけど、去年の11月22日の月曜日に突然飛んできたの。自衛隊も警察も政治家も日本がミサイル攻撃されるなんて夢にも思って無くて、それで首相が臨時ニュースで、迂闊だった・・・っていっちゃったの。」(主人公女)
「それで迂闊な月曜日。」(主人公青年)
「そう、で、後になってひとりも犠牲者がいなかったことが分かって、ネットもマスコミも犯人捜しのお祭り騒ぎになっちゃたの。・・・隣国の攻撃だとかアメリカの陰謀だとか、政府の自作自演だとか・・・・でも確かにあんまりにも出来すぎた感じだったから、みんなどこか危機感無くなっちゃって。・・・不謹慎だけど少しワクワクしていて、もっと何かすごいことが起こらないかなあ・・・って思っていた。」(主人公女)