■機動戦士ガンダム00(セカンド) 09拭えぬ過去s黒田洋介c寺岡厳d宅野誠起キャラgしんぽたくろうメカg高瀬健一

◇一話遅れ。
◆宇宙船プトレマイオスが、超兵器GNドライブを利用して宇宙へあがる話。宇宙船を持ち上げるという話の流れになっているから仕方がないけど、一期みたいに軌道エレベータが活躍することろがなくて個人的にはガッカリ。


◆ところで、二期シリーズの民衆の世論?はどうなってんでしょう。
ソレスタルビーイングが活動すればするほど、アローズは世論から支持を受け、その行動が正当化される。・・いいんじゃない?相手がカタロンだけでは物足りないわ。」(イノベーターのヒト)


◇上記のセリフとか、一期シリーズの世界の憎しみを一身に集めるという筋立てからして、当然ソレスタは「悪のテロ組織」として非難されているはずなのだけど、二期シリーズではその辺の描写(ルイスが個人的に私怨を燃え立たせているとかはあるけど)はさっぱりなく、描写的にはシンプルな「正義の味方」にしか見えないこともあって、なんだかすっきりしないところですね。


◆あと、イノベーターのリジェネさんが、ソレスタの復活がイオ爺のシナリオか、それとも想定外なのか判断がつきかねると述べています。
「ツインドライブシステム・・・二つのGNドライブを搭載したガンダムは、ソレスタルビーイングが独自開発したものか。・・それとも、トランザムシステムと同じように、イオリア・シュヘンベルグの遺産か。」


◇だけど、ダブルオーが全然強く演出されていないので、ツインドライブがそんなに悩むポイントなのか?と少々不審に思ったりするのでした。そのうち月光蝶みたいに凄いことになるのかしら。