■マクロスF14マザーズ・ララバイs吉野弘幸c鹿島典夫河森正治d鹿島典夫gKIM YOUG-SIK

◇6話遅れ。・・・・なので、話をかなり忘れてます。。。
◆ワタシがバカなんでしょうが、前回惑星ガリア4から大挙してフォールドしたバジュラご一行様が、フロンティア船団のそばにデフォールドしてきた理由が良く分からなかったです。(まあ、コミュニケーションをできないのがウリの勢力だし、仕方がないのかな。)
◇自分たちの根城だった惑星ガリア4を壊滅に導いた爆弾を、フロンティア船団のせいだと考えての復讐なのかしら。


◆物語的には、バジュラのフォールドに巻き込まれてシェリル様もご帰還するし、ノリとしか言いようのない滅茶苦茶な軍事的判断でバジュラに囚われていたランカさんも救出されるし、「狭い人間関係に閉じた壮大な話」は、全く途切れることなく継続される。


◆昔の良くあるプロットだったら、さらわれたヒロインは結構長い間帰ってこず、不在を巡るお話が展開されたものだけど、ここが現代的なんでしょうか、ヒロインはさらわれた次の回には帰還してくるのでした。


◇すぐに「日常」という基盤ポイントに帰ってくるのではなく、もうすこし粘り腰でエピソードを膨らませられると楽しいんじゃないかと、個人的には思ってしまいました。


◇しかも、この短い「さらわれ期間」に、ランカが、キッチリと物語展開上必要な「認識」は得てきたみたいなのが、また省力展開みたいに思えてしまうのです。ああ、ひねくれていてご免なさい。


◆◆以下メモ◆◆
・「まさか、この娘が、リトルクイーンとは」(青髪メガネ)