■コードギアス 反逆のルルーシュR2 08百万のキセキs大河内一楼c杉島邦久d三宅和男g坂本修司池田有総g千羽由利子中田栄治

◆うう、なんだか、あまりにも純粋!な展開すぎて・・・微妙な心持ちに。
明らかに、頓知じみた観念的な「発言の解釈論(?)」でドライブされる物語に爆笑しているうちに、やがて何故かわびしい気持ちになっちゃった・・・


◆「発言したんだから絶対守れよな!」「えらーい支配者が口にしたことに二言はない・・・」とゆー世界観までは、まあ、描写の仕方で何とかなりそうだけど、


◇たとえば、こんな小学生の対話
「ごめんね。もう嘘はつかないよう。お詫びに、君のいうことなら何でも言うことを聞くよう。」
「今、何でも聞くっていったよね?じゃあ、1億円ちょうだい!何でも言うことを聞くっていったよね!嘘はつかないんだよね?」
的な展開で物語を進める境地に至るとは、まさに豪腕。男すぎるよ、大河内さん。


◇いろいろ細かいリクツや事情を積み立てて心配りをしているのは見えるのだけど、如何せん、あまりに基本プロットが強烈すぎて、全てかき消えているような気がいたしました。


◆そんなルルーシュの素敵な「頓知」に周りが大まじめに感心し、困惑してシリアスに反応する様がプロレスみたいで、いやー、もう、堪能しました。楽しかった。


◆◆以下メモ◆◆
・中国のハンサムさんの古典的な薄幸ぶりと、爽やかな笑顔に激しく萌えた。
「ごほっ(血を吐いて)・・・・・気にするな、・・もう少しだけ保てばいい」


・氷上船に100万人が乗って、沈黙の艦隊的な展開?