■「紅」04才物s川島澄乃c松尾衡d川面真也g毬雄一土橋昭人

◇2話遅れ。
◆主人公の超人的能力を、押さえに押さえてようやく4話目にしてビジュアル的にチラ出し。
日常対話重視でここまで来た、この我慢強さは原作ゆえか、それともアニメーションオリジナルなのか分かりませんが、素晴らしい。


◇しかし、能力をチラ出ししても、カタルシスをカンジさせるような展開にはならず、主人公はあくまで内向きで苦い思いを寡黙に噛みしめている。
だけど、彼の敵対するヒトへの対人距離の取り方が非常に面白くて、フラストレーションは感じない。
危険な人物に相対していても、緊張や力みを感じさせない誠実で自然な受け答えをしていてヤクでもキメた判断力の鈍ったヒトのようで実に面白かった。


◆思えば、「幼なじみの情報屋の女の子」とか「不思議な人体変形(?)を伴う武術を伝承する(らしい)一族のお嬢様」とか「大富豪の箱入りマセガキ娘」とか、ベタベタなマンガ的な人物デザインの洪水なのに、この4話までは、そうした記号的なキャラクター性に寄りかからずに、自然な会話でそれぞれの人物の存在感を際だたせてきているのが、やっぱりすごいや。