■バンブーブレード18大会とその後の室江高s倉田英之c&d吉川順康g原修一川口理恵

◇1話遅れ。
◆前回の続きの試合を早々にすっ飛ばして、まったりとした後日譚メインの回。このシリーズは、この幸福で前向きなダラダラしたノリこそが価値だよ。ああ、癒された。


◆この回は、特にBパートのタマちゃんのお父さんの、娘の機嫌をうかがってびくびくしている様子が何とも言えず可愛らしく、癒し効果大。
タマちゃんは、部屋に闖入してきた父親の試合をねぎらう言葉を冷静に聞き流し、アニメの録画をセットしたりしていて、この適度な距離感がいいカンジ。


◇あと、タマちゃんが優勝賞状を父親にこっそり謹呈するエピソードも、そりゃこんな無愛想な娘にこんなことされたら、お父さん泣いちゃうよね。昔の日本映画みたいな素朴な幸福感で非常にヨカッタ。音楽の力もあるかしら。


◆ところで、原作付きのアニメーションにありがちなことだけど、これまで原作を賞賛するべきか、倉田さんを賞賛するべきか非常に悩ましいものがあったのだけど、予告では次回からオリジナル展開と言っているので、さて、倉田シナリオの真価やいかに。