■さよなら絶望先生11あれ不可よ 原作があるじゃないかねs金巻兼一c&d森義博g古川英樹◇1話遅れ。

◇原作をすっかり忘れると幸せになれる。Aパートも面白かったが、特にBパートが素晴らしかった。


鈴木清順監督風の赤い抽象画面での、木津さんと絶望先生の「眠くなるネタ」と「眠れなくなるネタ」対決がことのほかお気に入り。様式的な画面が見応えありました。
あと、この場面のハナシ的バックグラウンドの集団練炭自殺ネタが危険すぎて素晴らしい。


◇Aパートで結婚か無視かの二択を迫り通り魔と化したりする様、Bパートの嫉妬に燃える様とか、木津さんの基地外ヒロインぶりが実に愛おしい回でした。


◆◆以下メモ◆◆
=========================
・Aパートの「原作通り」から始まる<「逃げ道」空間>が、やっぱり面白い。ここは是非、このアニメーションシリーズにとっての「原作通り」をネタにして欲しかったかも。

=========================
・Aパートの木津さんの二択の口上に痺れた。
「いいわけ無用!今度こそ、きっちり責任とって貰いますからね。」
「選択肢は2つ。一、真摯に責任をとって結婚する。・・・<二、妄想女の戯言だと決め付けて無視する。>・・・<さあ!>どっち?」


=========================
・Bパートの掃除する割烹着な木津さんも、なんかヨカッタ。