■さよなら絶望先生08私は宿命的に日陰者であるs久保田雅史c福田道生d鎌田祐輔g田中穣

◇2話遅れ。
◇Bパートの非難訓練のくだりが、絵的、SE的に凝っていて見応えがあった。地の「非難世界」の背景の不安定さと、非難されてショックを受ける生徒が映る映写室を模した画面と音響。
やっぱり、「小ネタ世界」を如何に異空間として描くかがこのシリーズの腕の見せ所じゃないでしょーか。


◇「消防署のほう」から怪人物が現れて、秩序をむちゃくちゃにするという改造を思わせる展開もヨカッタ。


◆◆以下メモ◆◆
・しかし、臼井くんがかわいそすぎる。カフカちゃんの腹黒いかわいらしさが素晴らしい。
「やだなー、こんなに影の薄い人間がいるわけないじゃないですかぁ。きっと彼はぁ、妖精さんなんですよ。」
「あらぁ・・妖精さんっ。どこ?」


・あと、智恵先生に罵られる様が、羨ましい。