■コードギアス 反逆のルルーシュ21学園祭宣言!s大河内一楼c杉島邦久d秋田谷典昭g坂本修司鷲北恭太g補佐岡本恵菜子板垣敦又賀大介橋本裕之g協力松本寛松川哲也総g千羽由利子中田栄治

視聴者のニーズに忠実に、よくもまあ、臆面もなく、(今の時代に絶滅したような)王道的な幸福で無邪気なモノガタリ運びを次から次へと投入するよなあ、となかば呆れながらみていたら、Bパートのラスト、それまでの幸せの予感に満ちたトーンが反転し、憎悪に燃えて忌々しげに吐き捨てる「・・・違うんだもう昔とは!ユーフェミア!」というルルーシュのセリフが、なんかすごい陰惨なことをやってくれそうで、(個人的には)(・・・なんだか怒られそうですが)ラストへ向けてのボルテージが上がりましたよ。


作り手のスタンスとして、「閉じた世界の馴れ合いの仲良しモノガタリ」を重視するのか、「現実が、閉じた人間関係を侵蝕し破壊する、葛藤と喪失のモノガタリ」に落ちるのか、どっちなんだろーと思っていて、最近の大甘な展開から、あー、前者か、ガックリと思っていたワタシ的には、喜ばしいカンジがいたしました。


日本行政特区を宣言したユーフェミア副総督の無邪気というより足りない様子に爆笑。則安くん声が拍車をかけているな。ルルーシュじゃなくてもイライラするかも。
それに、とまどいを覚え、とても賛同出来ない様子の人種差別主義者ニーナもステキだ。


◆◆以下メモ◆◆
・巨大ピザを密かに待ち望み、皿を持って待ちかまえるCCさんに萌えた。ユーフェミア様の学園出現騒動で、ピザがおじゃんになってガッカリするところもヨカッタ。


・ナナリーの看護婦さんは、(別にルルーシュを怪しんで探っているというよりは、ただの偶然みたいですが)ディートハルトの手下の模様。この人、シリーズ冒頭で、既にギアスをかけられているので波乱を呼ぶのかも。