■ネギま!?15「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がっているなby真名」s金巻兼一c草川啓造dタムラコータローg実原登清水慶太

6話遅れ。
◇この回も、無意味なギャグがほとんど無くて寂しかった。
恒例の一同ずらりとならんだ<コントの舞台風>の教室のシークエンスを、(個人的には)いっつもギャグの見せ場として期待するのだけど、面白かったことがほとんど無いのも寂しいな。


そんな中、Aパート最後の、黒バラ男爵とシチミをつっこみ役にした、モツの黒幕コントは面白かったです。ホントの黒幕かとおもっちゃったじゃないですか。
こういう本筋を茶化す無意味こそが私の期待するところなのだけど、ああ、きっとニーズないんですねえ。


3度目登場の「茶道でラーメン」コントは、もはや面白くなくなっちゃった。
妖精のカケラで、アタックNO1をパロディにしてバレーするところは面白くなりそうだったんだけどなー、絵がついてこれてなかった。残念。


◇さて、話は、ネギくんがヘンな動物から元に戻っても抜け出せない異次元空間で、探検班、研究班、生活班に別れて活動するクラスの生徒達って感じ。
話が進まない回なので、アナーキーで無秩序なギャグをやるのに最適な舞台仕立てだったと思うのだけどなあ。