■コードギアス 反逆のルルーシュ11ナリタ攻防戦s大河内一楼c須永司d鳥羽聡g千羽由利子中田栄治

◇Aパート、燃えるロボ戦!
コーネリアを追いつめるカレンの新ロボとか、コーネリアの危機に駆けつけるまさにヒーローのスザクくんとか。音楽も燃える。
手駒を動かして自分は背後で軍師然としているルルーシュの打つ手が決まるカタルシスと、スザクくんがシンプルに単身突入してきてヒーローとして場をかっさらうカタルシスの2重性が、このシリーズ当初からのポイントでしょーか。


劇中も触れられているけど、黒の騎士団も使い捨ての手駒としか見ていないルルーシュの悪者感は、そのうちドラマとしてクローズアップされてくるのだろうな。
黒の騎士団諸君は、ルルーシュくんはまさかそんな風に自分たちを見ていないと盲信しているみたいだから楽しみ。


◇ところで、清く正しいヒーローの様なスザクくんは、過去に父親を巡って何か後ろめたいことを抱えている様子。
彼は、BパートのCCによる「心の隙間」攻撃で我を失って暴走。この辺の深層描写では、スザクの過去とかCCさんの過去とか若干の伏線画面が配置されています。


また、CCさんの本名を、ルルーシュは負傷した彼女の寝言で知ることになるのだけど、視聴者には秘密にしている意図はなんなのだろ。
名前を聞いてルルーシュ自身は驚いていないので、彼は知らないけど視聴者の我々が知っている事象とつながりがあったりするということなのだろーか。