■コードギアス 反逆のルルーシュ09リフレインs大河内一楼c&d村田和也g新保卓郎高瀬健一総g千羽由利子中田栄治

1話遅れ。
貴族の当主が身分違いの女性に手を出して、生まれた子供がカレンさん。本当の母親は、メイドとしてカレンさんの側で働いているという倒錯した状況がナイス。
しかも、カレンさんはそのことを重々承知していて、その卑屈な態度と無能な様子に、日々いらいらして、怒鳴りつけるという構図が超好み〜。


だけど、まあその辺の様子は、メリハリありまくりのこの物語の、輪郭の太いノリの中に回収されていくので、(個人的には)あんまり楽しめなかったです。
リフレインという麻薬に溺れる母親が幻覚の中で、我が子カレンを思う姿に感銘を受けて、(廃人になってしまったが)母親を大事にしていこうと思うというオチは倫理的で、このノリだとこうなんだろうな。


ところで、リフレインという麻薬の投げやりな「とってつけた感」がすごくて、これはこれで味わい深い。過去のヨカッタ時代の幻想を見るクスリらしい。なぜか倉庫でひとびとが過去の想い出の幻覚をみて、口々に叫んでいる情景の、脚本的な無思考なカンジもポイントか。
あと、対日本人用麻薬ってのにも、なんだか爆笑。うーん、これは何に対する風刺なんだろう。風刺ではなくて、「物語のメリハリの上で、この世界の日本人をそう言う性質をもっているものと規定してみました」だけってカンジかしら。


◆◆以下メモ◆◆
・ジェレミア卿は、ヴィレッタさんとともに「記憶を失う寸前にであった少年」を探そうとするみたいです。