■ウィッチハンターロビン14Loaded Guns_s野崎透c&d大橋誉志光g寺岡厳

13話以来、3ヶ月中断してしまった。
同じ村瀬修功監督のエルゴが終わったので、再開。内容は、相当忘却の彼方かも。


さて、前回、STNJの財前監察官が、アモンにロビンさんについての、何らかのネガティブな指示を出したことを受けて展開される話のようです。
前回登場のSTNの審問官にロビンがNGの判定をくらったのか、それとも、前々回、「400年の知識。クラフトの深奥に迫る知識」を手中にしたロビンを抹殺して手に入れるというSTNJとしての思惑によるものか、はたまたSTNJをスパイにきたっぽいロビンさんを消す為か。
いずれにせよ、立場転倒して、狩る側から狩られる側に回る王道展開になりそうで期待。


物語的には、冒頭から、銃のスコープでロビンさんが狙われていて、誰に狙われているのか、という興味で繋ぐ。山ほど演出されている××さんの怪しい動きで、あーまさか××さん?と思わせておいて、どうも違うらしいというオチみたい。


◆◆以下メモ◆◆
・自分を狙った銃撃の薬莢に特徴的な文字を見つけて、マイケルに調査を依頼するロビン。
・マイケルは、5年3ヶ月前に使用禁止になった、STNの対ウィッチ用の弾丸の薬莢だと断定。


・どうも、監察官の財前さんを筆頭に、ロビンさん抹殺計画が始動した様子。財前さんの手駒の兵隊で、ロビンさんを自宅で、襲撃。しかし、STNJのハンター達は関知していないみたい。
・ロビンさんの自宅には、「ラグの結界」が書かれていて、ロビンさんの能力が効かないかったらしい。ロビン、居合わせた烏丸さんと榊の活躍で苦境を逃れる。


・「似ている気がするのよ・・・・あのとき、ケイトの時と。」烏丸さんは、8ヶ月前、どうやら審問官にNG判定をもらって狩られちゃったらしい「ケイトさん」の行く末をロビンと重ねて居るみたいです。
・だけど、狩られちゃったんなら、「ロビンが来てすっかり忘れていたけど・・・・」とかいうセリフは不自然な気が・・・・・
・そういえば、そもそも「狩られる」と、どうなるか?ってのが未だ描かれていなかったっけ。本家STNと違い、STNJのハントは、「人道的」だとかなり前の話数でいっていたので、そういうことなのかしら。


・アモンさんが、言うとおりにしなかったから、ロビンと同居している「瞳子さん」が怪我をしたと、財前監察官が、アモンさんを激しく蹴り倒して罵倒してます・・・・・・・・・あれ、ひょっとして娘?そんな話ってあったっけ・・・・・・・忘れた。アモンと怪しい関係だってのは、10話で描かれていたけど。


・「何者か」に狙われ、自宅を破壊されたロビンさんは、STNJの本部に寝泊まり。