■桜蘭高校ホスト部19ロベリア女学院の逆襲s榎戸洋司c&d金子伸吾g斎藤英子矢崎優子

わはは。バカすぎる。ヅカ部いいなーっ
のっけから、ヅカ部3人衆が、屋根のうえくるくる回っていたりして、全力でバカ。しかもテンポと作画が素晴らしくて、笑いっぱなしでヨカッタ。浮き世の憂さを晴らしてくれるたよ。はあ。
このシリーズ、最初は完全にオレの守備範囲外だとおもっていたけど、ヒット率の高い、非常に素晴らしいギャグシリーズとなりました。


「はあ、家で静かに勉強したい・・・」


◆◆以下メモ◆◆
・ワタシ、銀座の宝塚劇場の前を良く通るのですが、短い沿道を群れなすファンたち・・・の趣きのロベリア学園生徒たちへ、リップサービスするトップスター・・・・?
「おはよう小鳥ちゃん達!今日もかわいいね!」
「あ、あのーっ・・・今日のお弁当作りは、ワタクシが担当させていただきました。・・紅薔薇様のお好きな、たこさんウィンナーもお作りしましたっ」
「ありがとう・・・でもこまったな。・・・君の方が、たこさんみたいに真っ赤でかわいいんだけど、・・もしかして、僕に食べられたいの?」
たこ化する女生徒が増殖するこの直後のシーンは、爆笑。バカな状況を、絵にして動かすってのはむずかしいんだよなー


・主役の急病で、舞台に立つことを強要されるハルヒさん。
「無理です。」
「お断りします。」
「済みません。」
2番目の両手を広げて、手のひらをくるくるする仕草が可愛かった


ハルヒのハハの押入の中のヅカ部コレクションについて語る父。
父「いい?ヅカ部ってのはね、一度ハマったら破産しても抜けたくなくなる・・・魔性の花の蜜なのよ。」


ハニー先輩「はるちゃん破産しちゃうのーっ、元々財産あんまりないのにぃ」
環先輩「だっ・・大丈夫。ハルヒには、かわいいっていう財産がある。・・・ああっ」
妄想のハルヒ<まな板ですが・・・こんな自分でよろしければ・・>
・・・・・・ヤラレタ。


・劇の練習で大根ぶりを発揮するハルヒさん。瀕死の相手役の長ぜりふを聞きながら。
「撃たれて死ぬ前なのに、良くしゃべるなあ。・・実は、元気なんじゃ。・・・こうしている間に病院に連れて行くという手はないんだろうか・・・」
ここは、最大限の爆笑。いいなーっ、癒されるなーっ


・親衛隊が語る「体育館裏乙女集会」・・・・
「万が一!紅薔薇様の舞台を台無しにデモしようものなら、体育館裏乙女集会は、確実でしょうね」


・環さんの顔のアップの劇画タッチが、何のパロディなのかわかんなかった。


・劇本番で、お化け化粧になっているハルヒさん・・・・ギャグなだけ、エウレカよりましか。エウレカの時は真に泣けたけど。


・最後は、せり上がる舞台の上で、ハルヒのファーストキスを奪うの奪わないのゆー、どーでもいいオチで、非常に素晴らしかった。


・ダンスパーティで既にファーストキスなんて話あったっけ。完璧忘れている・・・まあいいや。