■ぱにぽにだっしゅ!15堅忍不抜s植竹須美男c&d江島泰男g実原登

バスが崖に引っかかって落ちそうであるという状況をメインに、手練手管を尽くした不条理な演出。
毎度のことながら、話を解体して再構成、画面設計して、テンポ良く提示するこのコンテ、演出の手間は、普通の物語のコンテや演出よりも、実は大変なんじゃないでしょうか。
毎回非常に楽しい。


ただし、今回の、各断片を、雑誌のページとしてつなげる趣向がなんだか、全体の断片化をより強調してしまって、まとまりのないカンジを促進している気がしました。
演出の柱にしたのでしょうがない気もするけど、雑誌に帰るオチもちょっといまいちかも。


Bパート冒頭のめそうさメインの四コマ部分は、シリーズ当初からの繰り返しギャグで、もう爆笑するしかない。めそうさ、いいキャラだ。