■新世紀エヴァンゲリオン09瞬間、心、重ねて(Both of You,Dance Like You Want to Win!)s薩川昭夫庵野秀明c樋口真嗣d水島精二g長谷川眞也設定補前田真宏ヲギミツム

日本テレビ一挙放送第3夜その4/5。


◆「二人のタイミングが合わないと敵を倒せない」という強引で昔のアニメ的なメインストーリーに対し、期待される元気で二次元な人物の掛け合い芝居だけでなく、貧乏臭いリアリティ満点の壁掛けカレンダーでのカウントダウン演出、幕間のオトナの情事、終盤の音楽と一致させた戦闘描写など、手変え品を変えて演出を重ねていく手管がやっぱりすごいや。


◇特に、「貧乏くさいリアリティ」は、シリーズ通して重要な役割を果たしているんですよね。世界の平和を守る秘密組織とその構成員が、我々一般人と地続きの、何やら妙にみみっちい原理で動いている。この地に足のついた、背伸びしない細部の描写が、脳みそ駄々漏れ感のあるぶっとんだ物語に、一定の安定感を与えていると思うんです。


◆あと、今頃思ったけど、最初の戦闘で逆さまに海や地面に突き刺さっている様子って、「犬神家の一族」なんですね・・・