■マクロスF 07ファースト・アタックs吉野弘幸c河森正治d松田清g大籠之仁

◇ロボに変形して謎の敵戦艦に突撃する戦艦「マクロスクォーター」とゆー、燃える状況。
・・・・なんだけど、何故戦艦が変形する必要があるのか?とか、ロボに変形して突撃することに戦術上のどんな優位性があるのかしら?とか、つまんないところで引っかかって素直に楽しめない自分を発見するのでした。


◇まーた、昔の話だけど、初代シリーズの戦艦「マクロス」が変形する理由は、異星人のテクノロジーを使いこなせず、フォールドによりフォールドシステムの心臓部が消滅した巻き添えで主砲が発射出来ない事態になって、「やむを得ず変形により主砲の発射ができるようにする」とゆーもので、苦心のリクツにツボをつかれたものです。


変形ロボは問答無用にロマンではあるが、何か、こう、ひと味欲しい気がしちゃった。これからリクツが出てくるのでしょーか。


◆◆以下メモ◆◆
・OPの後半に出て来る謎の青年が、赤い機体にのり、敵艦内でバジュラを倒していた。
・敵艦に突撃した主人公アルトを助けるが、声もかけずに離脱していく。